2013年7月3日水曜日

日付の明記されてないブログ記事や文書に振り回され

 ある情報を検索していたときのこと、問題解決法が書かれたブログ記事を見つけて喜んでいたら、実はそれは古い情報で使い物にならなかったという事がありました。日付が書いてなかったので最新の情報だと思い込んで読んでしまったのです。もし日付があったら、古い情報だという前提でその内容を確認するのでショックは少なかったはずです。

 同じことが、社内文書なんかでも良くあるから困ってしまいます。
 調査レポートや仕様検討の資料が、時系列無視してあちこちのサーバに格納されているという現状に直面し、ため息をついています。

 IT系サービスに関する情報は特に鮮度が重要な場合が多いように感じます。少し前の情報があっという間に役に立たなくなるということがこれまでにも何度もありました。
 そしてまた今回も同じ轍を踏んでしまいました。

 本来エネルギーを割かなければならないところに力を注げないのは困りものです。