2014年11月20日木曜日

iPadからブログ投稿(Blogger)する方法を試行錯誤

以前はPCを使ってる時間が長かったのですが、最近は移動時間や外にいることが多くなり、当然のようにPCよりもiPadに触れる時間が圧倒的に長くなりました。

ということは、ブログの更新も、iPadでできるようにしないと、また更新が滞るんじゃなかろうか…

という不安が頭をもたげてきたので、iPadから投稿する方法を試行錯誤しました


1.アプリ

iOSで何かするとしたら、まずアプリですよね。
当然Googleもアプリくらい出してるはず…と思って調べると、すぐ見つかりました。
Blogger」…そのまんまですね。

レビューを読むと、酷い有様なんですが、ものは試しとインストールしました。
使ってみると…やっぱり、ダメですね(>_<)

機能的に劣っているのは覚悟していましたが、最大の難点は、ある程度の行入力していくと、入力している画面がキーボードの下に隠れてしまうということです。

内容確認のためには、一旦キーボードを閉じないといけないという有様。
分割キーボードにすると、なんとか見えますが、入力しづらい。

アンインストールしました。


2.Web

Webを使えば大丈夫でした。
当然ながら、PC版と同じ操作が可能です。

とはいえiPadだけでブログを書くというのは難しいですので、
  • 外出時(iPad)下書き/メモ
  • 自 宅(PC) 清書&必要な情報の付加→公開
という使い分けになりそうです。

しばらくは、これで様子を見てみます。