2015年1月9日金曜日

世間とのズレ、あるいは、「自然言語処理」もしくは「人工知能」に関する一般の認識?

 一般の方々との認識のズレに関する事例をいくつかご紹介します。

 昨年末、何人かの方とお話ししていたときの会話の一部です。
 個人の特定を避けるため実際の会話から加工してあります。

知識がないのでずれた解釈
 私 「自然言語処理をやってます」
 A氏「?」
 私 「えーと、大枠で言えば、人工知能的なものです」
 A氏「おー、すごいですね!人工知能ですか」
 私 「いや、その中の自然言語処理…」
 A氏「?」
 私 「えーと、日本語とかを解析してですね…」
 A氏「ああ、SiriとかAsimoみたいな」
 私 「…ええ、まあそんな感じです(そこはAsimoじゃないだろ…)」
 A氏「つまり音声認識ですね!」
 私 「(いや…そうじゃなくて…)」

昔それなりにやっていて、最近の状況は理解拒否
 B氏「機械学習って最近ではどんなことをやってるんですか?」
 私 「最近では、DeepLearninngとかが注目されてますね」
 B氏「?」
 私 「えーと、NeuralNetworkをご存じですか?
    大まかに言うとそれの改良版みたいなものです。」
 B氏「ああ、はやりましたね、昔…でも、すぐに消えましたね。実用にならないですよね。」
 私 「でも、最近ではGoogleなんかが画像認識で…」
 B氏「いやいや、NeuralNetworkはだめですよ」
 私 「(…トラウマがあるのかな?)」

少し知識があるがゆえに夢を見る
 私 「自然言語処理をやってます」
 C氏「形態素解析とか?」
 私 「はい、そうです。(いい感じ!)」
 C氏「Twitterの解析とかできます?」
 私 「(Tweetの解析かな?)はい、できますよ」
 C氏「実は、TwitterやFacebookを解析して、
    そこから個人の嗜好や友人関係・活動地域などを特定して、
    その人に特化した広告をDMで送ろうという企画を考えているんですけど…」
 私 「(いやいや、それスパムでしょ…
    それ以前に、個人の嗜好と広告のマッチングは、どのレベルで考えてる?
    友人関係・活動地域ってリアルまで収集するつもり?
    ていうか、解析するTweet文はどうやって収集するつもりなんだろ?
    計算量とか、データサイズとかは?
    …思いついただけで満足して、実現方法何も考えてないな、この人…)」