2015年5月31日日曜日

「おっぱい」のツイート数を調べれば地震が発生した日付がわかる…というわけではなかった

このツイート↓に触発されてしまったのですよ。

----------------------------------------
[2015/06/05追記]
元ツイートは削除されたようなので、類似ツイートと転載ページのリンクを張っておきます
TwTimez
ツイナビ
----------------------------------------

 ↑の考えをさらに進めると、もしかしたら、1日のツイート数からも、地震のあった日が分かるかも、と思って2010年8月~2015年5月30日までのsample.jsonデータから「地震」と「おっぱい」の出現ツイート数を抽出してみたんだけど…

(クリックで拡大)

 残念でした。
 うん、まあ、そうだよね。

 1時間とかもっと短い間隔でのバーストのタイミングは一致するのかもしれないけれど、1日をまとめてしまうとこんなものかもしれない。
 なお、2014年後半から急激に増えているのは、スパムや乗っ取りが増えていた影響によるもの。