2016年1月13日水曜日

過去のバルス祭りを調べてみた ~今度の金曜ロードSHOW(2016/01/15)はバルス祭り~

今度の金曜ロードSHOW(2016年1月15日がバルス祭りということなので、過去のバルス祭りのときのTweet数をいろいろ調べてみました。

実は、前回のバルス祭りのときに、予告していたにもかかわらずブログに書かなかった(書けなかった)ので、今回は、事前に過去放送時のTweet数比較などを書いておきます。

Tweetの収集条件は、「Twitterにおける日本語投稿の一傾向分析」と同じで次のような感じです。
  • TwitterStreamingAPIで収集。(全Tweetの一部が流れてくる。正確な割合は未公表、1%未満)
  • 時間は日本時間に変換してある。(オリジナルはUTC)
  • Tweet数は10分単位で集計。 
  • ひらがなかカタカナが含まれる文を日本語のTweetと判定。UserIDはみていない。
  • それ以外の恣意的な操作は行わず。
  • 文字列のカウントは、それを含むTweetの数。Tweet中に複数回出てきてもカウントしない。
まず、前々回(2011年12月9日前回(2013年8月2日の「バルス」Tweet数を比較します。
「バルス」のTweet数を比較

前回の「バルス」は当時の記録を作っただけあって、驚異的なピークを作っています。
また、前回・前々回のどちらも、23時20分台にピークになっています。同じものを放送しているのだから大差ない時間になるのは当然のように思えます。ただし、今回の放送がどうなるかは分かりません。

なお、今回は金曜ロードSHOWもいわゆるバルス祭りを意識して、『バルス!!みんなの時刻予想』なるサイトを作って、『滅びの言葉「バルス」の瞬間に何かが起こる!!』と煽ってきています。なにかをやってくれるのかもしれません。

さて、「天空の城ラピュタ」では「バルス」以外にも注目される言葉があります。人それぞれ違うのでしょうが、次の3つに絞ってみました
  • 40秒で支度しな
  • 人がゴミのようだ
  • 目が、目がぁ
Tweet中では書き言葉による揺らぎがあるので、次の文字列でカウントすることで、少しでも揺らぎを吸収しました。
  • 40秒で支度しな/40秒でしたくしな/40秒で支度しな/40秒でしたくしな
  • ゴミのようだ
  • 目が
前回放映分でのみカウントしました。

「バルス」とは縦軸が一桁違うので注意。
それぞれのピークは、そのシーンの放映時刻と一致していると思われます。
個人的には「40秒…」が思ったより少ないのが意外でした。
ちなみに、グラフからもれた「3分間待ってやる/三分間待ってやる」もピークが400~500件程度で、やはり少ないという印象でした。

参考までに、前回(2013年8月2日)の日本語全体での推移です。
Tweet数のバーストが、「バルス」のピークよりずっと上ですが、これには、Twitterのサーバーが落ちないかを心配するTweetが多かったですね。そのほか内容はまちまちですが便乗やアンチっぽいのもあります。これらのTweetもバーストを押し上げてるのが皮肉っぽくていいですね。
アンチの例) 「ごめんね。ラピュタ興味ねぇーーー」「TLがバルスバルス五月蠅ぇ」 など
便乗の例 ) 「バルサン」「バルサミコ酢」「パトス」 「タコス」「ワロス」 など

最後に、主な登場人物名の出現数比較です。(前回放映分のみ)
  • シータ
  • パズー
  • ドーラ
  • ムスカ

なんと、ムスカが一番人気でした!
(もしかして、「天空の城ラピュタ」はムスカの物語なのでしょうか?確かに他の登場人物に比べて、明確な目的意識の元に行動しているような気はしますが。)


以上です。
今度の金曜ロードSHOW(2016/01/15)が終わった後で、時間があったら、また、比較などしてみるかもしれません。